マイフェバ!

自分の好きなもの、お気に入りのもの、こだわりのあるものを語ります

マイフェバ!その3

半分夏のような、半分秋のような、そんな感じの陽気が続く今日この頃です。

「マイフェバ!」その3、松岡新二です。こだわりのあるもの、自分の好きなものなどを、時には熱く時にはゆるく語るブログです。

 

で、今回は合唱。

 

高校時代に始めたのがきっかけです。それまで、合唱というものには興味がなかったのですが、音楽の先生に半分勧誘されて合唱部に入ったのがきっかけです。

高校入学して最初の授業の時に、名簿順に一人一人歌わせたんです。ピアノの音と同じ音を出すぐらいのことですね。で、めぼしい生徒名簿にをチェックして、授業が終わった後に「合唱部に入らない?」と勧誘したんです。

 

中学時代、吹奏楽部で挫折したので、高校入学入れば何か部活をしないと、ということもあって、合唱部に入部することにしたんですが…

入ってから後悔しましたね?(笑)

 

周りはみんな、中学からの合唱経験者ばかり。その高校の周辺にある中学から進学する生徒が多かったんですが、それらの中学には合唱部があったんです。でも、僕がいた中学には合唱部がなかったんです。なので、初心者は僕一人。

 

何が嫌というか、三年生の先輩からいつも「声が小さい」と言われたんですよ。ことあるごとに、「お前は声が出ていない」と言われてましたね。

今でも覚えているんですが、その夏の合唱コンクールで入賞できなかった時、ある三年生の先輩が僕をぐっと睨んだんです。「お前のせいで、入賞できなかったんだ!」と言わんばかりにですね。そう言われても、出ないものは出ないし、とは思っていましたね。

 

で、その後は色々ありまして、今に至るわけです。端折り過ぎですね?(笑)

色々あったんです。ずっと低迷期が続いたり、部内恋愛があったり(笑)

僕が何故か、生徒会役員をすることになったこともありましたね…関係ない話ですが(笑)

 

いまこうして合唱を続けているのは、高校時代からの流れでしょうね。好きというよりも、自分の性分にあっているから、ですね。

お金かからないですよね。楽器を買う必要もないし、自分の身一つでいいわけですからね(笑)

自分で練習する必要もないですし…ずぼらなんです(笑)

 

多分、このままずっと続けていくと思います。ライフワークみたいなものですね。